

盗難対策研究所 ぱーと 4

■見えてきた盗難対策


前回は、チェーンロックは油圧カッター等の切断工具で切られていると記した。

それはつまり、切断工具で切られないチェーンロックを探せば良いということになる。


しかし、いきなりチェーンロックを探そうとしたら、それは間違い。

先ずは、市場に出回っている切断工具にはどのようなものがあるのか調べてみよう。

敵を知ることから対策を考えるべし!


一般的に、切断工具が出せる(切れる)チカラ(切断力)の単位は、” t ”(トン)で示されている。

工事用などで探せば色々出てくるが、盗難を目的とするならば、持ち運びができ、かつ手軽である必要があると想定される。

ようするに、市場にある一般的に持ち運べる範囲の切断工具で切れる最大t(トン)数を調べれば良いことになる。

何故かというと、市場にある一般的に持ち運べる範囲の油圧カッターとは、一般の人間が手軽に購入できる範囲の物を指しているからだ。

大半の泥棒は悲しいかな我々と同じ一般人である事が予想されるからだ。

それ以上のものを有する事が出来る連中はプロであり、残念ながらプロ相手に盗難対策製品だけでは太刀打ちできない。

他の対策が必要になってくる。


それでもチェーンロックを切る為には切断工具を使うワケだから、先ずは切断工具対策を行いえば、かなりの確立で盗難を防げるのではないだろうか。


私がチョコチョコっと調べてみたかぎり、持ち運んで使えるもっとも強力な油圧カッターの最大切断力は、『約27t』である事がわかった。

モチロン、製品は日進月歩で進化している。もっと強力な切断工具が出てくる可能性はある。


先のこと考えていても仕方ないので、次回は上記にある最大切断力を基準として、盗難対策に有効なチェーンを探してみよう。


to be continued ...


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはお久しぶりです。燃やしです。
ブログ始まっていることにさっき気付きましたよ。

友達がバイクを盗まれた話を聞いたことがあります。
盗難は確かに怖いですよね。私も、気をつけないと・・・

Re: No title

おお!燃やしさん!!ことヨロですv-222

今月11日からスタートしますたYO!!

一応狙って、11年1月11日のメモリアルデイっす。

盗難対策、以前から取り上げたかった議題なんで、ちょっとチカラはいってます!!

あと、イロイロとブログに慣れる意味合いで、試行錯誤しながら打ってまする。

おヒマがあったら、見に来てくだせぇ~ m(_ _)m

Re: No title

そうそう、燃やしさん。

リンク張らせていただきましたっ!

よろしければ、ワタシのもお願いしますデス。
プロフィール

EYES

Author:EYES
"EYES"といいまする。

バイクが好き、電子デバイスが好き、甘いものが好き(デブちゃいまんねん)な、三十路のオニーサンですよ?
日々、物欲と格闘ちぅ。

バイクは
『DUCATI 999S '05』
『CBR250RR』
『シグナスⅩ FI(国内)』
3台体制で、国内をメインに公道参戦中!


ドコモをこよなく愛し、
ガラケーの『F-02D』を使用し2in1契約で電話番号2つ持ち。

b-mobile契約の『シムフリーiPhone4S』でデジタルライフを満喫。

最近は職場環境の理由で、UQ WiMAX(+AU)の『Wi-Fi WALKER DATA08W』を購入し、ネット中毒の禁断症状を軽減するもデジタル貧乏に突入。
そして、携帯端末で4つの電話番号を持つ異常事態に!?


平日は、仕事とパズドラに興ずる廃人です。


誤字は気が付いたら修正するから、基本スルーで・・・(汗

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カス魂カウンターぱんち
カス魂オンラインカウンターぱんち
