FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盗難対策研究所 ぱーと 2

■バイクを置く環境


皆さんは、どのようなところにバイクを置いているのだろうか?

置かれる環境は様々であろうが、大まかに分ければ以下の2パターンに分かれるだろうと考える。


1、一軒屋(敷地内)  
2、集合住宅(マンション・アパート等)

※ 路上等公道におかれている状況については、往来上の危険性、マナー上問題がある為、論外。


持ち家か賃貸かで多少の状況は変わるだろうが、この2パターンで置く場所が決まるだろう。
つまり、敷地内か共用部かということだ。


〔一軒屋の場合〕

対策は如何様にもできると考えている。何せ、自分の敷地内なわけだから、ガレージを作るなりして新たに設備を施せる。

ただし、基本は人目に付かないような置き方をすること。

過去に、ワタシの会社の先輩が所有していたブラックバードが、自宅敷地内から盗まれたことがある。

その先輩は敷地内の駐車スペースに置いていたというのだが、シャッターがあるというわけでもなく外からは丸見えの状況。

結局誰でも侵入できるような環境であったのが原因だったと容易に考えられる。


いくら敷地内といっても、人目に付くようなところに置いていては、防犯にはならない。

人目につくようなら、盗難対策製品は強力なものを選ばなければ防ぎようが無い。

先輩の事例は、そのイイお手本となった。


〔集合住宅の場合〕

殆どは共用施設(つまり駐輪場)を利用するので、なかなか思うようには行かないのが現実ではないだろうか。

私の場合は、マンションの駐輪場である。


駐輪場イメージ


共用ということは、誰でも中に入ってこれる環境であるということで、否が応にも人目に付く場所となる。

さらに設備はマンションの持ち物であるため。勝手な改修は出来ない。

よって頼みの綱は、盗難対策製品だけなのである。



次回は、肝心要の盗難対策製品の実情について見ていこう。


to be continued ...
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

EYES

Author:EYES
"EYES"といいまする。

バイクが好き、電子デバイスが好き、甘いものが好き(デブちゃいまんねん)な、三十路のオニーサンですよ?
日々、物欲と格闘ちぅ。

バイクは
『DUCATI 999S '05』
『CBR250RR』
『シグナスⅩ FI(国内)』
3台体制で、国内をメインに公道参戦中!


ドコモをこよなく愛し、
ガラケーの『F-02D』を使用し2in1契約で電話番号2つ持ち。

b-mobile契約の『シムフリーiPhone4S』でデジタルライフを満喫。

最近は職場環境の理由で、UQ WiMAX(+AU)の『Wi-Fi WALKER DATA08W』を購入し、ネット中毒の禁断症状を軽減するもデジタル貧乏に突入。
そして、携帯端末で4つの電話番号を持つ異常事態に!?


平日は、仕事とパズドラに興ずる廃人です。


誤字は気が付いたら修正するから、基本スルーで・・・(汗

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カス魂カウンターぱんち
カス魂オンラインカウンターぱんち
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。