

2013年 走り始め・・・の、準備

さて、年末の12月22日、最後の洗車から昨日(1月2日)まで、一度も999Sのエンジンに火を入れてません。

まぁ、12月22日時点で既にバッテリー電圧が11V台まで下がって、始動不能状態にありましたが(w


いずれ記事にはしますが、現在999Sには、ショーライというメーカーの『リチウムフェライトバッテリー』を搭載しています。

このバッテリー、巷では良い記事・悪い記事など多々あります。
そこで代表的な悪い記事としては、冬場などの寒い時期に電圧が下がり、活性化なる『儀式』を行う必要があるというものです。

私の場合、今時期だとキーをONにした時で12.5V前後となって、セルを回してもクランキングせず始動できない状況となります。
去年は走り収め当日、自宅にあった充電器を使用して出発直前まで充電し、何とか始動できました。

今回は、その経験を踏まえて同社製の充電器を購入し、翌日の初乗りの為に充電。


s-s-IMG_7740.jpg


しかし!結局本日も12.3Vで始動できず・・・
結局、初乗りは延期・・・OTZ


私の999SもさることながらDUCATI全般に言える事として、待機電力が結構なものだそうで、しかも私の999Sには某社製のセキュリティシステムが入っているので更に電力を食います。

その上、リチウムフェライトバッテリーの特性も相まって、非常に使い辛い状況となっています。(ー"ー;)うーん


改めてノーマルバッテリーを買い直すか、出発直前まで当充電器でトリクル充電しておくか。
でもウチはマンションだから、充電したまま放置って、イタズラが怖いんだよな~(汗

2013年初、そして再開・・・

ひっそりと、、、

あけまして、おめでとうございます。

実に、実に久々の更新でございます。
誰も読んでいないかと思いますが、本日からチョコチョコ更新して行こうと思いますデス。


改めて以前更新していた自分の記事を見て、懐かしいと感じておりました。
あれから環境も変わり、CBR600RRも手放して、新たに追加したスクーター。

それなりに、購入物品など装備を充実して参りましたので、ネタは暫く尽きないと思います。


今回は無理せず頑張っていきますので、何卒よろしゅうに(≧∇≦)

城ヶ島ツーリング ・・・行けませんでしたの巻 前編

ブログでお世話になっているシャチさんに誘われて、今年初のツーリング・・・となるハズだったのですが。。。

出席できなかった顛末を、言い訳がましく前編・後編に分けて書いてみたいと思います。

あわせてCBR600RRのカスタマイズをば少々。



1月28日 大してメッセージやレスポンスの無いmixiをたまたま開いたら、なんとっ!シャチさんからツーリングのお誘いメッセージがっ♪♪♪

ツーリング当日である30日は、もともと仕事が入っていたので一度はお断りさせて頂いたものの、会社のスケジュールを何とか調整し、ツーリング前日である29日に急遽出席を打診。

その日の夜中2時まで、当日乗っていくバイクである次男坊(CBR600RR)にETC取り付けやらナニやらをを行い、スタンバイOK。

バイクで出勤し、そのまま合流と目論んでいたものの・・・次男(CBR600RR)を選んでしまったのが運命の分かれ道。。。






CBR600RR出勤直前

出勤直前の図





職場までは何事も無く順調でした。

が、仕事を終え、いざ出発した矢先に、、、



『お、信号赤だ』

ブレキレバー 『にぎっ』  『すかっ』   『Σ(゚Д゚;)ギクッ!!!っ』



えー、思わず右足のつま先(後ろブレーキね)にチカラが入りましたよ。

リアブレーキをロックしながら横断歩道を通過し、なんとか停車。

いやー、死ぬかと思ったよ実際・・・(;゚∀゚)=3ハァハァ




バイクをとりあえず歩道に避けて前輪を見ると、前輪はテカテカとローションプレイ・・・

いえ、ブレーキオイルまみれに。



さすがにリアブレーキのみで赤坂・霞ヶ関を抜けて自宅には帰れないと思い、知人のバイク屋さんにオンコール。

迎えに来てもらうことになり、私とバイクは一路知人のバイク屋に護送。



チョコチョコっと見てもらったところ、詳細は分からないもののオイル漏れ箇所はキャリパーと判明。


一瞬、『今日のツーリングはダメだ・・・』と思ったのも束の間。

ふと、あることに気が付いたっ!




それだ!

それだっ!




自分で交換しようとして事前に持ち込んでいた『Bパーツ』があった!




Bパーツ

 Bパーツ




・・・違います。『ブレーキパーツ(キャリパー)』です。





このとき、既に11時。

時間が惜しかったので、自分で交換するのをあきらめて工賃を払い交換してもらうことに。




早速キャリパーを取り外しにかかった知人は、黙り込んでフロントフォークを見つめている。


知人: ・・・。

EYES: ?

知人: これ、このままじゃ付かないよ。





ビックリ1

EYES:・・・。





そして、夜は更けていく。



後編に続く。

2011年、始動っ!!

本日は、バイク初めとなりました。

年末、清掃もせずにガソリン満タンにしただけで強制冬眠させたため、本日のお二人はグズりぎみ。



ぐずぐず999S

寝起きでグズる・・・





ぐずぐず600RR

お前もか・・・




しょーが無いので、近場のナップス足立まで散歩に連れ出す。



そーいやー、今日は秋葉原ホコ天復活の日だったな。

とりあえず寄り道。。。




ホコ天 in アキバ






特に買うものは無いのだが、ナップス足立の店内をプラプラ・・・。

久しぶりのお散歩で、ちょっと休憩の長男坊(w


999S in ナップス足立



一度帰って、次男坊も(w


600RR in ナップス足立




ここで、あらたな物欲が生まれてしまった。


それは、雨シーズンに備えての装備を検討しようと・・・。


え? まだ早い?


いえいえ、パリコレは、もう夏物やってまんねん。


今年は、キャンプツーリングも行きたいし、またまた装備が充実しそう♪

盗難対策研究所 ぱーと 7

■総評


正直、『追加対策』に関しては、てきとーな見解。『基本対策』で、セミプロまでは撃退できるんじゃないだろうかと考えている。

『基本対策』でも、チェーンロック以外は製品で好みが分かれると思うので、詳細については割愛させて頂いた。

しかしチェーンロックは、『盗難対策の最大の要』ということで肝に銘じておいて欲しい。(ココ重要


泥棒も、所詮は人間。自分の嫌がる事は相手も嫌がるもの

自分が、もしバイクを盗もうと考えた際に、盗みにくいと感じる事こそが、最初の盗難対策と呼べるのではないだろうか。

盗難対策を施すことによって利便性は落ちるものの、やり過ぎて困るものはナイ。

むしろ盗まれて後悔する方が遥かにツライ。


今までの話しは、盗難対策製品という『 物 』に頼った話しとなっていたが、それ以外でも知恵を使ってもっと効果的な対策があるはずである。

使用環境に応じて、もっとも効果的な対策を真剣に考えてみて欲しい。

いつもの場所に、いつものように置いてあるバイク、たいへん幸せなことである。


おさらいをするが、『 基本対策 3点 』シッカリと行ってほしい。

1、隠匿 : バイクカバーを利用する事で、相手に用意にバイクを悟らせない

2、固定 : チェーンロック等で、容易に異動できないようにする

3、威嚇 : アラームで、自分以外が安易に触れば目だってしまうようにする



今後、ネタがあったらアップデートしたいと思う。

知恵を皆で出し合い、世の中の犯罪者に立ち向かおう!


各自、健闘を祈る!!


プロフィール

EYES

Author:EYES
"EYES"といいまする。

バイクが好き、電子デバイスが好き、甘いものが好き(デブちゃいまんねん)な、三十路のオニーサンですよ?
日々、物欲と格闘ちぅ。

バイクは
『DUCATI 999S '05』
『CBR250RR』
『シグナスⅩ FI(国内)』
3台体制で、国内をメインに公道参戦中!


ドコモをこよなく愛し、
ガラケーの『F-02D』を使用し2in1契約で電話番号2つ持ち。

b-mobile契約の『シムフリーiPhone4S』でデジタルライフを満喫。

最近は職場環境の理由で、UQ WiMAX(+AU)の『Wi-Fi WALKER DATA08W』を購入し、ネット中毒の禁断症状を軽減するもデジタル貧乏に突入。
そして、携帯端末で4つの電話番号を持つ異常事態に!?


平日は、仕事とパズドラに興ずる廃人です。


誤字は気が付いたら修正するから、基本スルーで・・・(汗

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
カス魂カウンターぱんち
カス魂オンラインカウンターぱんち
